薬香草園

5月のメディカルハーブガーデン

2014.05.15

前回の更新から1ヶ月の間に植物たちがぐんぐんと成長し、
メディカルハーブガーデンは、瑞々しい初夏の表情を見せています。

 

暖かい屋外の木陰で、ベンチに腰かけてお話されたり、
ベーカリーのパンを召し上がったりする方も増えてきました。

 

-----------------------------------------------

q.png

レストランの窓から見える、エイボンビューという名のラベンダー。

 

ニュージーランドにあるエイボン川にちなんで名づけられたと言われ、
うさぎの耳のような苞葉が風に揺れる様子はとてもきれいです。

 

 

20140510カモマイルジャーマン2.JPG
カモマイル・ジャーマンも満開です。
この時期にしか楽しめない、生のお花を使ったハーブティーは絶品。

 

 

 

20140510コンフリー花1.JPG

コンフリーのお花はピンク色が一般的なようですが、
このガーデンでは、淡いピンクと淡いブルーの2色が双子のように咲いています。
 
コンフリーの葉は、よい堆肥をつくると言われています。

 

 

20140510チャイブ花と蜂.JPG

こちらは、チャイブのお花。
とても可愛らしいお花にもネギのような風味があり、サラダや冷奴の彩りにどうぞ。

 

20140510ニセアカシア花2.JPG
アカシア蜂蜜の蜜源となっている、ニセアカシアのお花が咲いています。
とても香りの良いお花は食用にもなり、クロマルハナバチもせっせと蜜を集めていました。

 

 

  

6.png

ルバーブのお花

ジャムやコンポートで食べられることの多いルバーブですが、
越冬した株は花を咲かせるようで、お花の終わったこの株は種をつけています。

7.png

ルバーブの種 

 

 

20140510ワイスト(ピンクパンダ)1.JPG

こちらは、ワイルドストロベリーのピンクパンダという品種で、
珍しいピンク色のお花を咲かせます。

 

 

9.png

10.png
ワイルドストロベリーやイチゴのコンパニオンプランツとしてもおすすめしたいのが、ボリジです。
星のような形のボリジには、青花と白花があり、お花は砂糖漬けなどにして食べることもできます。


20140510セイヨウサンザシ(八重).JPG

アカバナセイヨウサンザシ(ホーソーン)

五月の抜けるような青空に濃いピンクが映えます。

開花時期は2週間程度であえたらラッキーです!


----------------

この時期のガーデンは、紹介しきれないほど見どころがたくさん。

ぜひ足をお運びいただき、五感でお楽しみください。

-----------------------------------------------------------------

薬香草園コンテンツ
園内施設情報

PAGE TOP