薬香草園

3月のメディカルハーブガーデン

2016.03.15

ハーブが成長したり落葉樹の葉が出てくるのには、

もう少し時間がかかりそうですが、

すこしずつハーブや動物たちが活動を始めているサインが増えてきています。

 

ガーデンにお越しになったら、一度立ち止まってみて下さい。

枯葉の間をかさこそと歩く虫の音や、枝のふくらみ始めた芽を見つけることができます。

  

季節のガーデン作業は、除草、マルチング、枯れ枝整理、

ハーブの植え付け、花がら摘みなどをおこなっています。

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

ミモザ~1.JPG

レストランの前のミモザが満開です。

樹全体が黄色に染まり、青空の下で春のパワーを発散しているようです。

お食事をしながらミモザのお花見を楽しめます。

ロサ・~1.JPG

バラの芽も動き始めました。

ロサ・カニナの枝もよく見ると、芽がふくらみ始めています。

もう少しすると、あっという間に葉がでてきます。

ハーツ~1.JPG
冬に植え付けたハーツィーズもお花をたくさん付けています。

お花を砂糖漬けにしたり、お菓子の飾り付けとしても使用できます。

花が咲いたあとの実(種)は取り除いてあげると、株が長持ちします。

ただ、こぼれ種からも発芽しやすいので、来年のために少し残してあげても良いかもしれません。

--------------------------------------------------------

 

早春のガーデンで春を先取りしに来てくださいね

おまちしております!

薬香草園コンテンツ
園内施設情報

PAGE TOP