薬香草園

4月のハーブガーデン

2017.04.16

あたたかい春が訪れましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

20170419 バラのアーチ.JPG

4月のガーデンでは、冬の間土の中でじっとしていた草花たちが
新芽を出し、ぐんぐんと成長しています。

           

天気の良い日、お庭を歩くと春の暖かい風がさらっと通り過ぎていきます。
ヒヨドリが賑やかに鳴き、カサカサとトカゲやカナヘビの隠れる音も聞こえる様になりました。
長い冬が終わり、暖かく楽しい季節がやってきました。

20170413シャクナゲ.JPG

ガーデンでは、シャクナゲが咲き始めました。
葉は常緑で厚みがあり、花は大きく華やかです。

20170413ジューンベリー.JPG

5枚の白い花びらを咲かせるジューンベリーが満開です。
「6月に成る果実」「june berry」を意味し、6月頃には実が黒紫色に熟します。
秋には紅葉も楽しめます。

20170413モッコウバラ.JPG

中国原産の常緑性つるバラのモッコウバラ。
葉の間にバナナムシを見つけました。

              

花色は白と黄の2色あり、白モッコウは芳香性をもっています。
ガーデンの株は全て白花で、咲き始めると甘い香りがただよいます。
ゴールデンウィークのはじめごろ咲き始めますよ。

20170413キッズガーデン1.JPG

新たにキッズコーナーをつくりました。
ハーブをより近い位置で観察でき、触れて香りを楽しめるように、
そして、木と触れ合う機会をと思いオリーブの木陰に、木の小さいイスと机を設置しました。 
5月~6月には、ブルーベリーとワイルドストロベリーが可愛く実を付けてくれるでしょう。

20170413ポタジェ.JPG

また、ハーブ溢れるお庭づくりの提案としてポタジェもつくりました。
スタッフ手作りの看板や、可愛い畑もありますのでご覧ください。
皆さまのご来店お待ちしています。

薬香草園コンテンツ
園内施設情報

PAGE TOP