Tree of lifeの創造 生活の木

スクール・セミナー

スペシャルセミナー 【 2/9 (木) 受講証を発送いたしました 】「家族の美と健康にQOLセミナー2」をお見逃しなく!

2017.02.09

【 2月9日 (木):お知らせ 】
2月2日(木)までにお申込みのお客様には、受講証をお送りいたしました。
ご確認の上、セミナー当日はご持参をよろしくお願いいたします。

昨年大変ご好評頂いたQOLセミナーの拡大版として、
充実のQOLセミナー2(2日間)セミナーを開催いたします。

今回のセミナーでは、各分野のご専門講師陣7名より、ますます需要高まる、高齢化社会に向けた

現場の実際を、最新データに基づいてご紹介いたします。
いよいよ、開催まで一ヶ月に迫って参りました。希少セミナーにつき、お申込はお早めに!

Webでのお申込みはこちら

FAX・郵送用のお申込書はこちら

◆タイトル:‐香りが脳・心・体に効く!ウェルエイジングライフ提案-

「美と健康維持」「認知症予防」「緩和ケア」

◆日時:2017年2月18日(土)・19日(日)※1日のみのお申込みも可能です。

◆会場:日本看護協会ビル JNAホール(原宿表参道)

◆お申し込みは・・・「ハーバルライフカレッジWeb」 Webでのお申込みはこちら

または、生活の木ハーバルライフカレッジ全校にて、専用申込書でお申込みください。
専用申込書はこちら


◎QOLセミナー第二弾から、新たにご講演いただく講師お三方をご紹介いたします!
=================================================================
今回のQOLセミナー第二弾では、前回大変ご好評いただいた講師の皆様に加え、
異なるご専門をお持ちの、新たな四名の講師をお招きし、ご講演いただきます。
ここではセミナーに先駆け、その内のお三方のご講演の内容を、少しだけご紹介します。
koushi2.jpg【2月18日(土)】
●YUKIE先生

「脳・血管・ホルモン等に働く 自分に合ったオイル栄養学」
ココナッツオイルや亜麻仁オイルなど、オイルが体に良いことは聞いたことがあるけれど、
「本当に良いの?」「どのオイルをどのくらい摂れば良いの?」など疑問がいっぱいです。
今回は、一般社団法人日本オイル美容協会代表理事 YUKIE先生より、暮らしに役立つ【オイル栄養学】をご紹介いただきます。必要なオイルは人それぞれ!オイルの種類や働きを学んで、自分に必要なオイルと出会うチャンス!

【2月19日(日)】
●相原 由花先生
「臨床アロマセラピーの現場」
2025 年人口の30% が高齢者となり、それに伴って医療や福祉も変わろうとしています。
その中で、アロマセラピーはどんな意味があり、臨床アロマセラピストは どんな役割をになうのか、
様々な実践の具体例を交えながら、相原先生とアロマセラピーの新たな可能性を考えてみませんか。

●橋口 玲子先生
「活き活き、きれい」を支える心と体の生活習慣
いくつになっても表情やしぐさが活き活きとしている人はきれいに見えます。
「活き活き、きれい」を長く保つには、年齢に応じて変化していく自分を受け入れる心のゆとりと身体の恒常性と回復を支える体のゆとりが必要です。ハーブやアロマをそのためのスキルとして役立てる方法を、そして日常生活に気軽に取り入れられる知恵とセルフケアを橋口先生から学びましょう。

YUKIE先生、相原先生、橋口先生をはじめとした専門講師陣から、
美と健康に役立つ、充実の内容を学べる「QOLセミナー2」をお見逃しなく!
お申込み・詳細は、カレッジWebをご利用ください。

ハーバルライフカレッジWeb


◎以下は、2015年7月に開催され、大好評頂いたQOLセミナー 第一弾の実施報告です。

=================================================================

【家族の美と健康に QOLセミナー 第一弾】

生活の木Herbal Life College主催
―香りが脳に効く―脳科学で活性化「認知症予防」&「美と健康維持」
日時:2015年7月18日(土)
講師:塩田 清二先生、鈴木 喜也先生、古賀 良彦先生、岩間 裕子先生

4名の豪華講師陣をお迎えして、初の「家族の美と健康に QOLセミナー」が開催されました。
認知症のご家族を持つ方、医療・介護の現場に勤められている方、ご自身の予防に活かしたい方など、150名を超えるご参加をいただきました。
koushi.jpg午前は、長年の研究によるエビデンスに基づき、アロマテラピーが脳にもたらす作用、認知症の予防・改善効果について塩田先生よりご講義いただきました。

お昼休み後は、鈴木先生に、自分自身にも家族にもすぐ実践できる、認知症予防のためのアロマ指圧&ストレッチで、脳をスッキリさせていただいた後、古賀先生より、睡眠が心身の美・健康にもたらす意義と、よりよい睡眠をとるための知識を、研究結果のデータと共に分かりやすくお話頂きました。最後は、岩間先生より、ご自身の介護経験を通して、アロマテラピーの終末期介護での活用についての講義。 科学的な研究結果から、身体を動かしての体験、実際の介護を通しての経験談・活用法と、充実の内容で密度の濃い学びを得る一日となりました。
kaijyo.jpgまた、会場では環境芳香が実施され、香りを感じながらの受講ができるようになっていた他、
スーパーフード、ブレンド精油等のQOL関連商品の実物を体験出来るコーナー、
岩間先生が講座内で紹介された介護に活用できるスプレーの見本を試せるコーナー等も用意され、
セミナーで知識を得るだけでなく、五感でQOLを感じる1日となりました。

■一部、受講されたみなさまからのお声をご紹介いたします。


○アロマはばく然と認知症に良いと知っていましたが、そのエビデンスがわかり、また予防を様々な角度で学べて良かったです。

○研究結果をふまえた話で、根拠がありとても説得力がありました。自分の職場(医療の現場)でも活かしていきたい。また、まだまだ一般に認知されていないことも多いので、この知識を広めていきたい。

○どの先生のお話も、生活に密着していて頑張って実践してみようかと思えることばかりでした。

○それぞれの先生方の特徴や専門性がわかり、とても良い講演でした。研究者の先生、臨床、そして実践メインの先生など、わかりやすかったです。

○充実した講演内容で、すぐに日常生活に取り入れられそうな話をたくさん聞けて良かったです。香りを嗅ぎながらの指圧とストレッチも、身体を動かすことにより他の講演を聞くにあたって集中力が高められてとてもよかったです。


2日間にバージョンアップし、さらに充実した「QOLセミナー2」をお見逃しなく!
お申込み・詳細は、カレッジWebをご利用ください。

ハーバルライフカレッジWeb

カテゴリ別

年別

PAGE TOP