Tree of lifeの創造 生活の木

スクール・セミナー

スペシャルセミナー 【好評受付中】11/25(土)塚田 弘行先生、長島 司先生、湯川 智恵美先生 「サイエンスデー」セミナーのお知らせ

2017.11.13


毎回ご好評をいただいている、塚田弘行先生、長島司先生、湯川智恵美先生の3講師による、
手作り化粧品を科学の視線から紐解き、実際の製作に役立てる、人気企画「サイエンスデー」が
11/25(土)開催されます。

塚田 弘行先生からは、乳液や石けん作りなど、様々な手作り化粧品において重要なポイントとなる、
「乳化」のメカニズムと調整方法を、デモも交え分かりやすく解説いただきます。

長島 司先生からは、植物の有効成分を簡単に効率良く活用できる
「LLi(リキッドリキッドインフュージョン)抽出法」を原理から活用法まで具体的に解説いただき、さらに実習で体験できます。

湯川 智恵美先生からは、見た目にも美しく、さらにその有効性も期待できる、
植物色素を最大限活かした、香り高いカラフルチンキの作成実習を、多様な色素成分の解説と共にご指導いただきます。

いずれも、帰ったらすぐに手作りに活用したくなるような、実践的で魅力あふれる知識が満載です。
席に限りがありますので、お申込みはお早めに!

11月25日(土)「サイエンスデー」
◆会場:原宿表参道校
一日セット受講のお申込はこちら
受講料がさらにお得なセット受講!

「~凄腕ハンドメイド力~ 手作り化粧品に役立つ乳化の仕組み
◆日時:10:00~12:00
◆講師:塚田 弘行先生
Webでのお申込みはこちら

「~ハーブの有効成分を効果的に活用~ LLi抽出法マスター
◆日時:13:15~15:15
◆講師:長島 司先生
Webでのお申込みはこちら

「~植物色素と香りのコラボレーション~
アロマ&フィトカラーズ・ビューティー

◆日時:16:00~18:00
◆講師:湯川 智恵美先生
Webでのお申込みはこちら

サイエンスデー.jpg※写真はイメージです。

=================================================================

◎以下は、2016年11月26日(土)に開催され、
大好評を頂いた各講師のセミナーの様子と受講生の皆様の感想の一部です。

生活の木Herbal Life College主催スペシャルセミナー

「~凄腕ハンドメイド力~ 手作り化粧品に役立つ乳化の仕組み
講師:塚田 弘行先生

★IMG_4825.JPG ○化粧品や石けんを自分で作り始め、自分が使うものの成分に興味が出たのと、販売している商品の成分を見て、買うものを自分で判断できるようになりたいと思い参加しました。
今後とても参考になるお話で、これからも自分が使うものの成分を考えて商品を選んだり、手作りを楽しんでいきたいと思います。

○デモンストレーションを見て、またできたクリームを試しに使ってみて是非自分でも作ってみたいと思いました。

○少し難しくも感じましたが、乳化を理解するには必要なことなのだなと思いました。理解できるように自分でも勉強したいと思います。


「~ハーブの有効成分を効果的に活用~ LLi抽出法マスター
講師:長島 司先生

IMG_9642.JPG

○分かりやすい説明でとても勉強になりました。ありがとうございました。

○LLiの抽出法を知りたかったので、とても勉強になりました。

○作ったLLiオイルを何に使用しようか考えるだけでも楽しいです。
実習があることでLLi抽出法の理論がとても分かりやすかったです。

○同じグループの中でも選ぶハーブが違うと全く違う色のLLiとなり
並べてみるととてもきれいでした。自分でもまた違うハーブで試してみたいです。


「~植物色素と香りのコラボレーション~ アロマ&フィトカラーズ・ビューティー」
講師:湯川 智恵美先生

IMG_0364.JPG

○色と香りの良いチンキに癒されました。今日作ったチンキで化粧水などを作るのが楽しみです。

○今日教えていただいたレシピは大満足です!家でも他の色を作ってみたいです。

○難しい内容でもとても分かりやすい説明で良かったです。チンキ剤は奥が深い!!

○とても楽しく学ぶことが出来ました。少し難しいところもありましたが、また参加したいです。

○ハーブの香りと色の素晴らしさに驚きました。レインボーカラー本当にキレイですね。香りもついていて癒されました。

PAGE TOP