Tree of lifeの創造 生活の木

スクール・セミナー

スペシャルセミナー 家族の美と健康にQOLセミナー6のお知らせ

2019.07.29

ー腸・心・体 整える!ー 家族の美と健康にQOLセミナー6
クオリティーライフを導く、今からはじめる『宝の10年』 
「美しく生きる為の理論と実践」

毎回大好評のQOLセミナー。第6回目を迎えるセミナーのテーマは、「クオリティーライフを導く、今からはじめる『宝の10年』「美しく生きる為の理論と実践」」です。今からの10年を、未来の自分を作る
『宝の10年』と考え、クオリティーライフを導く、理論と実践を学ぶスペシャルプログラム。
ぜひご期待ください!皆様のご参加をお待ちしております。
QOL_001_T7【最終】.jpg◆QOLセミナー6 講座詳細内容
・日時:2020年2月1日(土)10:30~16:00

・会場:グランパークカンファレンス(最寄り駅:田町駅)

・お申込受付:ハーバルライフカレッジWeb又は 原宿表参道校

講演1 10:40 ~ 11:40

「国際中医師から学ぶ 新しい家庭の医学『中医アロマセラピー』ビューティーセルフケア」

講演者:有藤 文香氏 薬剤師・国際中医師・国際中医薬膳管理師 中医アロマセラピスト

「中医アロマセラピー」とは、日頃のちょっとした心身の不調や、美容トラブルを、自分の手でケアする新しい家庭の医学。 東洋と西洋の融合による予防医学、中国伝統医学の考え方をもとに、体質や体調に合った精油を選び、ツボ経絡トリートメントすることで、体を内外両方から健康な状態に戻します。
セミナーでは、中医学とは?といった、東洋医学全般の話と、中医アロマセラピーについて、そして
すぐに始められるビューティーセルフケア法を、実習交えてご紹介いたします。今からはじめて、未来の自分が過去の自分に感謝したくなる学び、中医アロマケア術を学びましょう。

<講座内容詳細>
・中医学とは ・陰陽五行学説 ・体質診断、おススメ精油
・中医学から見る年代別の女性トラブルとケア方法・・・他

<実習>今日から始める中医セルフケア

講演2 12:40 ~ 13:40

「未来の自分に感謝される、やっててよかった"カラダケア"」

講演者:土屋 慶幸氏 (鍼灸あん摩マッサージ指圧師)

20年後の私へ「背中や腰は曲がっていないですか?膝や股関節は痛くないですか?」もし、大丈夫なら
今日から始めた自分の"カラダケア"のお陰かも。年齢を重ねると起こる体のトラブル。それは年のせい
だけでなく、姿勢の問題や筋力の低下等、今の日常生活の積み重ねでカラダの弱いところに少しずつ変化が起こっているのです。「デスクワークなどで座っている時間が長い」「スマホで猫背やストレート
ネックと言われる」「立っている時に膝が少し曲がっている」「歩いている姿勢が前かがみになって
いる」等、あてはまる方は要チェック。さぁ今日から自分の未来のために"カラダケア"を始めましょう。

<講座内容詳細>
・自分のカラダの弱いところの確認。
・年齢とともに増える故障の原因や予防法。
・いつまでも若々しく背筋がピンとしたお年寄りと腰が曲がってしまうお年寄りの違い。
<実習>ちょっとしたスペース、時間でできる簡単なセルフケア

講演3 13:50 ~ 14:50

「~腸からきれいにしていく~ にじみ出る美しさと健康へ導く 腸と心の整え方」

講演者:山崎 まいこ氏 (皮膚科医)
「腸は第二の脳」、「人の幸せは腸で決まる」等々、腸ケアの重要性が問われる昨今。美しい肌作りには腸のケアが不可欠。いくら栄養価の高い物を食べても、正しく消化・吸収されなくては栄養にはなりません。すべて腸内環境次第!24時間休まぬ腸への正しいケアは、明日への自分のみならず、10年後、20年後の自然な美しさや健康へとつながります。セミナーでは、腸内環境の整え方の理論と実践を、著名人、
美容家が通いつめる皮膚科医山﨑まいこ院長よりお話しいただきます。美しい肌のための腸活のセルフ
ケア術を身に付け、腸と心を整えましょう。
<講座内容詳細>
・腸の働きとお肌の関係(腸壁は神の手 等)・腸と心の関係(幸せホルモン)
・腸トラブルと改善方法(便秘/むくみ/アレルギー等)・美肌を導く美腸ケア
・美腸(美肌)の為の栄養素とお食事 ・・・他
<実習> 美腸マッサージ

講演4 15:00 ~ 16:00

「心身の健幸を導く、いきいきと輝く人生の為の「心の習慣」~全てのカギは、自己肯定感から~」   

講演者:川野 泰周氏 (精神科・心療内科医/林香寺禅僧)

いきいきと輝く人生の為に必要な「心の習慣」は、「自己肯定感」と深いつながりがあります。真の心身の健康を導くために誰でも何歳からでも実践できる「マインドフルネス瞑想法」を、禅僧でありながら、精神科・心療内科医でいらっしゃる、川野泰周先生よりお話しいただきます。「怒り」「不安」
「落ち込み」「後悔」等は『心の疲れ』から...忙しい脳を休息させる最良の方法を身に付け、心身の健幸を導き、日々の生活をいきいきと輝かせましょう。
<講座内容詳細>
・心の習慣とは ・自己肯定感とは ・自己肯定感と自尊心との違い 
・マインドフルネス実践法 他

<実習>忙しい脳の最良の休息!瞑想法体験(香りのマインドフルネス)

◆受付開始日: 9月20日(金)午前11:00より スタートいたします!
 皆様のお申込みを心よりお待ちしております。
 お申込みの詳細はハーバルライフカレッジWebをご覧ください。
 ※定員になり次第、お申込みを締め切らせていただきます。お早目にお申込みください。
 

PAGE TOP