Tree of life 生活の木

スクール・セミナー

スペシャルセミナー 【手作り石けん・化粧品づくりに役立つ】6/26(土)開催:長島 司先生セミナー好評受付中!

2021.04.01

毎回ご好評をいただいている、長島 司 先生の講座を6/26(土)、2講座開催いたします。web長島先生 新プロフィール - 明るめ.jpg

前半は、『化学の視点で考える 石鹸と香り』

手作り石けんでなかなか思い通りにできないものに「香り」があります。
この講座では石鹸に香りをのせるための基本と応用をサイエンス視点でわかりやすく解説し、
良い香りの石鹸を作るポイントを理解していただきます。


後半は、『ハーバルコスメに活かす知識 植物成分の分離抽出方法マスター』

ハーブの有効成分を手作り石けんや手作りコスメに活かしたい方におすすめの講座です。
講座では、植物成分を、水に溶けやすい「水溶性成分」と、
オイルに溶けやすい「脂溶性成分」に分けて目的成分を抽出する方法を学びます。

さらに、講師によるデモンストレーションにて、
ハーブチンキから脂溶性と水溶性成分を分ける
「分離抽出方法」を行う実習をご覧いただきます。

どちらの講座も、化学が苦手な方にもわかりやすく解説くださることで毎回大好評の講座です。

化学が苦手という方も、ぜひご受講ください。

化学の視点を加えることで、一段と理解が深まり、
今までの手作り石けん、手作り化粧品のレシピの幅を広ることができます。



◎以下は、過去に長島先生セミナーを受講された皆様の感想の一部です。

<石鹸と香り>
○精油成分についての豊富な知識・情報を分かりやすく説明してくださり、
 今後の石けんの香りづけの参考になりました。
○石けんの視点での香りの考え方やLLiなど、
 新たな手法も知ることができ非常に有意義な時間でした。
○とても分かりやすく教えていただき、
 これからの石けん作りに是非取り入れていこうと思います。
○自分の好きな香りだけで石けんを作ったら、
 出来上がった時にほとんど香りが消失していたことがあったのですが、
 今日のセミナーでその理由が良く分かり、今後の参考になりました。

<植物成分の分離抽出方法マスター>
○とても有意義な講座でした。今までは精油に関する勉強をメインにしていましたが、
 植物の根本的な内容や(それ以外も)色々な情報が満載で、
 もっと勉強しようと思いました。
○最初にレジュメを見た時は化学!!と思いましたが、
 先生の講義を聴いたら大変分かりやすく面白かったです。受講できて良かったです。
○もっと詳しく学びたいと思いました。
 先生の講義は楽しくわかりやすくありがたいです。
○大変専門的な講義でしたが、楽しく学べました。


<講師> 長島 司 先生

(明治大学大学院 農学研究科修士課程修了。高砂香料工業株式会社にて、
 天然精油を含む天然物製品の研究開発や海外への支援など、
 主として技術関連の仕事に従事。定年退職後は香りとハーブについて
 セミナーや執筆活動を展開中。
 一般社団法人「日本産天然精油連絡協議会」理事。他数種の協会で理事及び顧問として活動。)


【化学の視点で考える 石鹸と香り】
 2021年6月26日(土)13:00~14:30

【ハーバルコスメに活かす知識 植物成分の分離抽出方法マスター】
 2021年6月26日(土)15:00~16:30


<受講料> 各5,500円(税込)(※各回ごとのお申込が可能です)
<開催校> 生活の木ハーバルライフカレッジ オンライン校
※講座のお申込みは・・・
こちら

PAGE TOP