生活の木ライブラリー

MENU
アーユルヴェーダ 生命に関する智慧

アーユルヴェーディックサマーケア

2022.04.28

これから迎える夏は、心身共に「火」のエネルギーが増え、メンタル面ではイライラを引き起こしやすく、

身体的にはのぼせ、ほてり、炎症等が起きやすくなります。

 

夏の過ごし方のポイントは「Cool down(クールダウン)」。

 

お勧めのアーユルヴェーディックライフは "アイケア"です。 

目は火のエネルギー(ピッタ)が司る部位。目の充血、炎症、ドライアイ等は、

ピッタのアンバランスによって起こるトラブルです。

そこで、アーユルヴェーダ式の眼精疲労ケアをご紹介します。

 

夏におすすめ 眼精疲労YOGA

目の疲れを感じた時、オフィスでもどこでも簡単にできるヨガをご紹介します。

seikatsunoki1202_1.jpg

①手のひらで目全体を覆う

②掌の中央部をくぼませ、この部分に眼球がくるようにする

③目は開けたまま、ゆっくり呼吸を繰り返す

◎ポイント・・・隙間から光が漏れないように、指をピッタリつけ、暗闇を作ります。

 

ローズの香りでアイパック

PC作業やスマホの見過ぎで目の疲れを感じた時、夜寝る前にローズのフローラルウォーターでアイパックを。

ローズは「冷性」の質を持ちます。香りも楽しみながら、寝る前のリラックスタイムを。

■準備するもの:目元用コットン(2枚)、フローラルウォーター(5ml程度)、精製水(適量)

 

①コットン全体がひたひたになるまで、フローラルウォーターを含ませる。

コットンを精製水で軽く湿らせてから、フローラルウォーターを足してもOK!

②目元にコットンを置き、軽く目をつぶる。

③コットンが乾いてきたら終了。

※洗顔後、保湿をしてから行ってください

 

内側からもクールダウン。簡単コリアンダーウォーターもご紹介します。

 

"簡単"コリアンダーウォーター

夏の暑さでつい冷たい飲み物を摂りがちです。

クールダウンは必要ですが、冷やしすぎは胃腸の不調を招き、夏バテの原因にも。

「冷性」の質を持つコリアンダーでクールダウンしましょう。

■準備するもの:水500ml(作りやすい分量、容器に合わせた分量でOK)、コリアンダーシード(小さじ2)、保存容器

 

①保存容器に水とコリアンダーシードを入れ、一晩置く。

②コリアンダーシードを濾して、出来上がり。

※冷蔵庫で保存し、2~3日で飲みきりましょう。冷たくしすぎず、常温で飲むことをお勧めします。

 

人間は自然の一部であると考えるアーユルヴェーダでは、季節の過ごし方や、一日の過ごし方は、

心身の調和のために、とても大切だと考えます。

自然と調和した過ごし方で、その季節を快適に過ごしましょう。

 

Text by Shizuka Abe

 

↓関連記事はこちら↓
春夏のお悩みを解消~おうちヨガ~

PAGE TOP