生活の木ライブラリー

MENU
アーユルヴェーダ 生命に関する智慧

ハンドトリートメントvol.1 ~オイルを使ったセルフケア~

2022.09.15
毎日使っている、自分の手。 自分自身の手を使って、やさしくほぐす方法をご紹介します。

// アーユルヴェーダのドクターに聞きました //
自分で出来る ハンドトリートメント Vol.1

◆使用するオイル
ナーラヤーナオイル* 又は マハマーシャオイル*:20ml
*日本で入手が難しい場合は、セサミオイルやオリーブオイル(いずれもトリートメント用)でも代用可能です。

【0915】Hand1.oil_w400.jpg

◆トリートメント手順

1. オイルを肌に垂らす

少し温めたオイルを手に取り、少し上からオイルを腕に垂らします。
次に手の平を使って、肘から手の方向に伸ばし、手と肘を2~3回行き来しながらマッサージします。

【0915】Hand2.jpg

2. 手の平・指・手首のトリートメント

まず、利き手の親指を使って、反対の手の平をよくほぐします。
指先も、親指を使ってほぐしてから、1本1本つまむように30秒間ずつプレスします。

【0915】Hand3.jpg  【0915】Hand4.jpg

次に、グーにした手を使って、手の平から指先にかけてゆっくりと押し上げ、指先をそれぞれ30秒ずつプレスします。
このあと再び、手の平と指をよくもみほぐします。
【0915】Hand4_stone.jpg

手首も忘れずにケアします。
親指を使い、クルクルと小さな円を描くように、手首の周囲から指先までマッサージしましょう。

【0915】Hand6_手首.jpg 【0915】Hand7_手首の次.jpg
指は、曲げたり、伸ばしたりしてみましょう。指の周りは、優しくさすります。

最後に、肘から手首にかけて、手の平でマッサージします。

★反対の手も同様に行ってみましょう。

期待できること
血液の巡りをよくする、神経系に作用する

オイルマッサージの後に行う、アロエを使った保湿ケアもおすすめです。
ハンドトリートメント vol.2 保湿編

PAGE TOP