Tree of life 生活の木

薬香草園

12月のメディカルハーブガーデン

2014.12.15

こよみの上では大雪を過ぎ、もうすぐ冬至です。
平地でも雪が降る季節となってきました。

 

ガーデンでも、早朝には霜が降りてきれいに白く染まった葉や、
地面から力強く出ている霜柱も見かけるようになっています。

  

また、秋から冬になるとやってくる野鳥、

ガーデンのアイドル『ジョウビタキ』の姿も見ることができるようになりました。

DSCN1230.jpg

季節のガーデン作業は、寒さに弱いレモングラス・レモンバーベナ
ローズゼラニウム・フルーツセージなどの冬じたく。
春に向けてビオラの植えつけも始めています。

------------------------------------------

 

冬支度で殺風景になってしまったガーデンの中で

数少ない、葉を茂らせながら冬を越すハーブをご紹介します。

DSCN1221.jpg
サラダバーネット

ギザギザの丸みをおびた葉を、茎からとってサラダに散らすと
見た目もかわいいサラダとして楽しめます。

 

ビタミンA・ビタミンCも含まれていて、キュウリのような香りがします。
季節によって苦味が強くなる時もありますが、
冬場は苦味が少なく食べやすいです。

 

ハーブビネガーにも使用されます。
寒い日にはスープに散らしても良いですね。

 

こぼれ種でよく増える、育てやすいハーブのひとつです。

 

 

 

DSCN1216.jpg
ミルクシスル

葉にミルクを垂らしたような白い斑が入っています。

 

夏場には2メートル近くまで成長しますが、
冬の間は地面に葉をぺたっとくっつけて、春が来るのを待っています。

葉にはするどいトゲがあるので、ご注意ください。

赤紫のアザミのような花を咲かせた後にできる種子を砕いてハーブティーにします。

お酒を飲む機会が多いこの季節におすすめです。

 

こちらも、こぼれ種でよく増えます。

 

 

 

 

DSCN1210.jpg
ローマンカモマイル

葉に触れると青りんごのようなさわやかな香りがします。
ハーブティーにするのは、花の部分です。

カモマイルティーとして飲んでいるのは一般的にはジャーマンカモマイルです。

ジャーマンカモマイルはローマンカモマイルのように葉に香りはありません。


 

 

-----------------------------------------------------

 

◆イベントのご案内

 ハンド~1.JPG

*ハンドバスは、ご好評につき2015年1月18日(日)まで延長となりました。
 皆様のご来店をお待ちしております。

-----------------------------------------------------------------------------



●冬のガーデンツアー●

201312~1.JPG

冬ならではの楽しみ方をご案内する、
冬のガーデンツアー初開催します!

午後の陽射しをあびながら、のんびりお散歩しませんか?


開催日:12月23日(火・祝)   

時間 :13:30~14:15 (45分)

定員 : 8名

参加費 : ¥1,296(税込)

特典 : ぽかぽかハンドバス体験チケット(別途予約が必要です)

 

 

---------------------------------------------------------

冬じたくのガーデンへぜひお立ち寄りください。

おまちしております!

薬香草園コンテンツ
園内施設情報

PAGE TOP