Tree of life 生活の木

薬香草園

9月のメディカルハーブガーデン

2015.09.15

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。

 

季節のガーデン作業は、草刈り、除草、生垣の刈込みなどをおこなっています。

 

---------------------------------------------------------

 

突然ですが、『サウンドスケープ』という言葉を
ご存じでしょうか。『音風景』というように訳されます。
音環境全体をあらわす言葉です。

ガーデンにいらっしゃったら、
ベンチに座って目をつぶってみて下さい。
虫の音、鳥の鳴き声、遠くで聴こえる運動会の練習の声など、
秋の『サウンドスケープ』を楽しめます。

 

 

--------------------------------------------

 

今楽しめるちょっと変わった形のお花を2つご紹介したいと思います。

1つ目はホップです。
実のように見えますが、これは毬花(きゅうか)というお花です。

ホップ~1.JPG

ホップというと、ビールを思い浮かべると思いますが、

ビールの香りづけや苦味づけとして使われるのは、中に入っている黄色い粉(ルプリンまたはルプロン)です。
また、お花はハーブティーとしても楽しむことができ、寝る前におすすめのティーです。

ホップ~1.JPG

【観賞エリア】薬香草の丘からヒーリングガーデンに向かうアーチ

 

------------------------------------------------

 

2つ目はローズリーフセージです。
ローズ~1.JPG
ピンクの蕾(つぼみ)のように見えますが、

この蕾は正確には苞(ほう)と呼ばれています。

この苞の皮がむけていくように、お花が咲きます。

メキシコ原産の植物で、別名は『サルビア・インボルクラータ』です。

 
 
【観賞エリア】ヒーリングの丘など

------------------------------------------------

 

暑さも少し落ち着いてきました

ガーデンで癒しのひとときすごしませんか?

おまちしております!

薬香草園コンテンツ
園内施設情報

PAGE TOP