Tree of life 生活の木

薬香草園

8月のハーブガーデン

2018.08.15

猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

1.jpg

台風の前日になりますが、来店されたお客様が
「暑くてずっと家から出られなかったわ。」とおっしゃっていました。
メディカルハーブハウスの中は40℃の日が続き、比較的暑さに強い
ガーデンスタッフも今年の暑さは厳しいようです。
引き続き、体調を崩さぬようお気を付け下さい。

     

     
今月も見どころを紹介していきます。   

2.jpg
葉から柑橘系の香りがする「オレンジ ジェム マリーゴールド」。
約2㎝程の小花を乾燥させハーブティーにします。

   

3.jpg

このハーブは「キャットミント」です。
薄いブルーの可愛い小花を咲かせます。
猫に葉の香りを嗅がせると甘噛みをしたり、食べたり、
ごろごろとしたり、可愛い姿を見せてくれます。
葉の強い香りはまたたびのように猫の興味をそそる香りのようです。

      

4.jpg
暑さにとても強い「バタフライピー」。
タイでは「アンチャン」と呼ばれ、庭先や公園などで自生しているそうです。
濃いブルーの花は、アントシアニンが豊富に含まれていて
綺麗なブルーのハーブティーなります。
服を染める着色料などにも利用されています。


5.jpg
ガーデンのクヌギの木で、クワガタに出会いました。
今年は木から蜜が出ていてカナブンやチョウも集まっていました。


6.jpg
「食用ホオズキ」の、果実が実り始めていました。
「ゴールデンベリー」「ストロベリートマト」「オレンジチェリー」
とも呼ばれ、栄養価が高くスーパーフードとして流通しています。
果実を食べると、甘味と酸味がありとても美味しい。


7.jpg
ローズヒップが赤く色づいてきました。
5月にピンク色の花が咲いた「ロサ カニナ」の実です。
ロサ カニナの実はお茶やジャム利用されています。
秋にはノイバラの実が赤く色づき、素敵な姿を見せてくれます。

     

     


メディカルハーブハウスでは、毎日違ったブレンドのハーブティーの試飲を行っています。
暑い中で飲むキンと冷えたハーブティーは最高の贅沢です!!
今月もご来店お待ちしています。

薬香草園コンテンツ
園内施設情報

PAGE TOP