スクール・セミナー

お知らせ 家族の美と健康にQOLセミナー7のお知らせ

2020.01.29

― 温・潤・巡 ― あたたかく潤い巡る美しさ 女性のための心と体の「健康設計」
毎回大好評のQOLセミナー。第7回目を迎えるセミナーのテーマは、「― 温・潤・巡 ―あたたかく潤い巡る美しさ 女性のための心と体の「健康設計」」です。
30代後半から減少していく女性ホルモン。いつもと同じケアをしても、今までとは違う変化に戸惑うことも。自分の体を振り返り、年齢と共に変化していく女性の心身の変化を知り、そのケア方法を学ぶプログラム。心も体も巡り潤い健康に、そしていつまでも幸せに。各界でご活躍の講師陣をお招きして開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

QOL7.jpg


◆QOLセミナー7 講座詳細内容

東京会場

・日時:2020年9月13日(日)10:30~16:00(開場10:00~)

・会場:グランパークカンファレンス(最寄り駅:田町駅)

・お申込受付:ハーバルライフカレッジWeb又は 原宿表参道校

大阪会場

・日時:2020年9月27日(日)12:30~16:00(開場12:00~)

・会場:パークスタワー(最寄り駅:なんば駅)

・お申込受付:大阪校、又はハーバルライフカレッジWeb等


東京会場 講演1 10:40 ~ 11:40

「いつまでも生き生きした女性でいる為の骨盤底のケア」

講演者:たつの ゆり子氏(助産師/鍼灸師/看護師)

女性は年齢や閉経と共に女性ホルモンの減少によって、全身の筋肉量や骨盤底筋力は低下してきます。特に、妊娠、出産で受けた産道への負担は、骨盤底が受けるダメージとして大きく、適切にケアしておかないと、更年期あたりになってから様々な症状を起こす原因となります。これから妊活の方や、出産経験問わず閉経後の方まで、どの世代になっても、女性として健康に生きていく為の知恵を学びましょう。



東京会場 講演2 12:40 ~ 13:40

大阪会場 講演1 12:40 ~ 13:40

「女性は何歳からでもなりたい自分に生まれ変われる「眠りの質」=「美と人生の質」

講演者:友野 なお氏(睡眠コンサルタント)
睡眠の質はイコール健康やキレイ、ひいては人生の質そのものであることが科学的にも明らかになっています。睡眠の恩恵を最大限受けられる「良い睡眠」の基本的な条件となる「時間」と「質」を確保するための工夫や方法をご紹介すると共に、すぐに日常生活に取り入れることのできる快眠メソッドをご紹介します。また、女性ならではの睡眠に関するお悩みにフォーカスし、良質は睡眠を導くためのヒントについてお話しいたします。



東京会場 講演3 13:50 ~ 14:50

大阪会場 講演2 15:00 ~ 16:00

「触覚の魅力 美しさと幸せをつかむタッチングのコツ! ~マシュマロ・タッチ®︎で始めるエイジングケア~」

講演者:見谷 貴代氏 (看護師/神戸薬科大非常勤講師)
なんだかよく眠れない、手足がいつも冷えているなどの不調は自律神経が乱れてリラックスできないからかも知れません。自律神経は肌と密接に関わっていて、触れ方によって自律神経は変化します。普段の何気ない「お肌への触れ方」を変えるだけで、リラックスがもたらさせるだけでなく、脳から幸せホルモンのオキシトシンも出てきます。

セミナーでは、触覚の機能や科学的に触れて幸せになる方法、脳をリラックスさせる「心地よいタッチの5原則PARTS」に則ったマシュマロ・タッチ ®︎の触れ方のコツを実際に体験しながら学びます。

≪講座詳細≫・触れることの科学的な効果・肌には心地よいと感じるスイッチがある・心地よいタッチの5原則PARTS

≪実習≫・PARTSを使ったマシュマロ・タッチ ®︎の一部をペアで体験



東京会場 講演4 15:00 ~ 16:00

大阪会場 講演3 13:50 ~ 14:50

「女性のウェルエイジングを支えるセルフケアのスキルアップ講座~心身両面を溌溂と~」

講演者:橋口 玲子氏(内科・小児科医/循環器専門医/医学博士)
今や女性の一生は閉経後の期間が約40年と月経のある期間と同じくらい長い時代です。女性の加齢変化にはエストロゲンの低下が大きく影響します。今回は皮膚・粘膜の乾きと萎縮による不調(ドライスキン・ドライアイ・外陰部の痛みなど)や、尿失禁・頻尿・内臓下垂などに対する漢方の考え方を解説し、加齢と折り合っていくために役立つ生活習慣と心身両面を溌溂と保つ薬膳や精油を用いたセルフケアについてお話しします。

◆受付開始日: 3月26日(木)午前11:00より スタートいたします!  皆様のお申込みを心よりお待ちしております。お申込みの詳細はハーバルライフカレッジWebをご覧ください。
※定員になり次第、お申込みを締め切らせていただきます。お早目にお申込みください。

PAGE TOP