Tree of lifeの創造 生活の木

スクール・セミナー

お知らせ <オンライン講座ご受講にあたってのお願い>

2020.06.11

<オンライン講座ご受講の流れ>
 ※オンライン講座では、ご自宅などからパソコンやタブレット端末から
  ZOOMアプリケーションを使って受講いただく講座です。
  ご受講前には、受講生の皆様に事前にZOOMをインストールしていただきます。
 ※お申込前には、必ず、下記<受講準備>欄にある、受講に必要な端末、
  推奨環境(通信環境含む)のご確認をお願い致します。

 ◆受講の流れ
  1.ハーバルライフカレッジWebオンライン校より、ご希望のオンライン講座をお申込ください。
  2.受講のお申込完了後、ご登録アドレス宛にお申込確認メールが届きます。
  3.講座開催日までに、スクールよりZOOMオンライン用ID・パスワードをメールします。
   (メールの送信日は、講座により異なります。)
  4.講座の当日は、指定時刻までに入室ください。



<受講準備>
 ①オンライン受講では下記の準備が必要です。
 ・パソコンまたはタブレット端末(※カメラ付き)
 ・ネット環境
 ・ヘッドセット又はマイク付きイヤホン

 ※10分で約100MB、 1時間で約600MBの通信量を消費します。
 ※ご自宅などの固定回線につながった安定した通信環境(有線LAN又は無線LAN(Wi-Fi)環境など)
  でご受講いただくことを強くおすすめいたします。
 ※通信費はご受講生のご負担となります。
 ※詳しい推奨環境については下記をご確認ください。(ZOOMヘルプセンターより)
  <パソコン>
  <タブレットなど>

②ZOOMのセットアップをしましょう。
 ◎ ZOOMのアプリケーションをインストールします。
 パソコン.pdf
 タブレットなど.pdf

 ◎ オンライン講座受講時は、スクールより届く招待URLから入室、又はZOOMアプリケーションより、
  ZOOMオンライン用ID・パスワードを入力して入室します。
  ※ZOOMのアプリケーションは、常に最新版をインストールしてください。

 ◎ メール受信設定のお願い
 ・必ず、連絡の取りやすいメールアドレスのご登録をお願いします。
 ・ドメイン指定受信などを設定している場合は、@treeoflife.co.jpドメインからの
  メール受信を許可してください。


③こんな時は・・・
 接続(受講)ができない
 ◆音声が聞こえない、マイクで発言ができない
  →オーディオ(音声)は接続されていますか?
   ▶画面左下に「オーディオに参加」ボタンは表示されていませんか?
    表示されている場合はボタンを押して音声に接続することで解消する可能性があります。
  →パソコン自体の音声はONになっていますか?
   ▶Windowsの場合は、右下のスピーカーマークをご確認ください。
    Macbookなどをお使いの場合は、右上のスピーカーアイコンをご確認ください。
  →イヤホンやマイクは正しく接続されていますか?
   ▶接続状況を確認いただき、ご使用の機材に不具合がないことをご確認ください。
  →マイクはミュート(無音)になっていませんか?
   ▶左下にマイクアイコンが表示されている場合は、
    マイクがONになっていることをご確認ください。
    斜線が表示されている場合はOFF(ミュート)となっております。

 ◆カメラの映像が映らない
  →Webカメラは正しく接続されていますか?
   ▶まずはビデオマークの右側の^マークから「ビデオ設定」をご確認ください。
    内蔵カメラの場合は、不具合の可能性があります。
    またUSBで接続されるタイプの場合は、別のUSBポート(差込口)に接続し直しを
    お試しください。
  →ビデオボタンはONになっていますか?
   ▶左下のビデオアイコンがONになっていることを確認ください。
    斜線が表示されている場合はOFFとなっております。



<その他注意事項>
・ネット環境による切断やその他アプリの障害が起きた場合には、当社は責任を負いかねます。
・第三者との講座URLの共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、
 また、講座で配布した教材を受講目的以外で使用することは
 著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。
・教材の送付がある講座については、オンライン講座受講日までにご自宅へ発送いたします。
 (送付は日本国内のみ対応いたします。)

PAGE TOP