スクール・セミナー

お知らせ 【手作り石けん・化粧品づくりに役立つ】2/11(木・祝)開催:長島 司先生セミナー好評受付中!

2020.11.30

毎回ご好評をいただいている、長島 司 先生の講座を2/11(木・祝)、2講座開催いたします。

前半は、『目でみてわかる手作り石鹸のサイエンス』

石けん作りの過程において、
作成中のボウルの中では化学的にはどのようなことを起こっているのか、
油脂の性質について、石けんのスキンケア効果についてなど、
化学的な事を分かりやすく教えていただきます

現在、石けん作りを行っている方、これから石けん作りを始めてみたいと思っている方、
手作り石けん講座を受講された方にもおすすめです!


後半は、『~ハーブの有効成分を効果的に活用~ LLi抽出法マスター』
植物の有効成分を簡単に効率良く活用できる
「LLi(リキッドリキッドインフュージョン)抽出法」を
原理から活用法まで具体的に解説いただきます。


どちらの講座も、化学が苦手な方にもわかりやすく解説くださることで人気の講座です。
化学が苦手という方も、ぜひご受講ください。

化学の視点を加えることで、一段と理解が深まり、
今までの手作り石けん、手作り化粧品のレシピの幅を広げることができます。

web長島先生 新プロフィール - 明るめ.jpg


◎以下は、過去に長島先生セミナーを受講された皆様の感想の一部です。

<手作り石鹸のサイエンス>
○化学的な堅苦しい講座だと思って緊張していましたが、楽しく聞くことができました。
○本当にわかりやすく、今までの疑問が解消されました。ありがとうございました。
○すごく良かったです。化学式をこんなに分かりやすく説明していただけるとは!
 色々な角度から解説していただいて参考になりました。
○レシピ(オイル配分)を考える時の参考になりました。


<LLi抽出法マスター>
○植物に含まれる使いたい有効成分をどの方法で抽出すれば良いか、
 今度の参考にして化粧品作りなどに活用したいです。
○先生のお話はとっても楽しくて、難しい内容でしたが、あきることなく学べました。
○色々な素材を使ってLLi抽出してみたいと思います。とても勉強になりました。
○化学的な内容がとてもわかりやすく学べてあっという間の講習でした。
 すぐに実践できる内容で満足しています。
IMG_2752.jpg

<講師> 長島 司 先生

(明治大学大学院 農学研究科修士課程修了。高砂香料工業株式会社にて、
 天然精油を含む天然物製品の研究開発や海外への支援など、
 主として技術関連の仕事に従事。定年退職後は香りとハーブについて
 セミナーや執筆活動を展開中。
 一般社団法人「日本産天然精油連絡協議会」理事。他数種の協会で理事及び顧問として活動。)


【目でみてわかる手作り石鹸のサイエンス】
 2021年2月11日(木・祝)13:00~14:30

【~ハーブの有効成分を効果的に活用~ LLi抽出法マスター】
 2021年2月11日(木・祝)15:00~16:30


<受講料> 各5,500円(税込)(※各回ごとのお申込が可能です)
<開催校> 生活の木ハーバルライフカレッジ オンライン校
※講座のお申込みは・・・
こちら

PAGE TOP