Tree of life 生活の木

スクール・セミナー

スペシャルセミナー 【現役女医より学ぶ】 11/29(日)開催:橋口 玲子先生セミナー好評受付中!

2020.11.17

11/29(日) 開催!
「~医療現場におけるハーブ療法の役割~ 自己効力感を高めるスキルとしてのハーブ」セミナー
橋口先生.jpg
今回のテーマにある「自己効力感」について、
聞きなれない言葉に感じますが、皆さんいかがでしょうか?
そこで気になる、当日のセミナーの内容をの一部をご紹介させていただきます。

橋口先生の診療コンセプトの中には、
「医療は患者と医師の共同作業」「QOLを重視し、その人にあったテーラーメイド治療」
「患者さん自身が自分の病気を担う為のセルフケアの知識や技術を紹介する」とあります。
さらにセルフケアの条件には、「安全・簡単・快適かつ有効」とのことです。

ハーバルライフカレッジでは、数多く橋口先生にご登壇いただいていますが、改めて、先生の医療方針を伺うとなぜ、ハーブ療法を取り入れていらっしゃるのか、橋口先生の患者への想いが伝わってきます。

セミナーでは、ハーブを有効に取り入れ診療をされている橋口先生が、実際に行った実証例をもとに具体的にお話しいただきます。
きっと、セミナーが終了する頃には、いま治療を受けている方や、大切な方のサポート、予防に向けてもハーブのより有効的な活用法と、これからの医療に向けての不安を取り除けるような気持ちになるのでは・・・。
カモマイル・ジャーマン7(11174).JPG

<セミナーでご紹介する症例>
・うつ病の方にすすめる気分転換法
・パニック障害の方に向けたセルフケア法
・ストレスによる胃腸症状と苛立ちの緩和
・胃腸症状のセルフケア
・糖尿病のケア
・疲労と頭痛
・睡眠不足と体内時計のずれによる体調不良の子供 等

アロマ・ハーブの正しい知識だけでなく、医療従事者や、介護看護する方にも聞いて欲しい、
アロマ・ハーブの活用法の応用編を現役医師よりわかりやすく学ぶ、貴重なセミナーです。
皆さまのご参加をお待ちしております。
※本講座は「Zoom」ウェビナーを使ったオンライン講座です。お顔出しする事なく、ご受講頂けます。

①橋口先生【再】.jpg<講師> 橋口 玲子先生(小児科および循環器専門医、認定内科医、医学博士)
     内科、小児科の慢性疾患や心身症に対して現代医学と漢方を組み合わせた治療を行いながら、
     ハーブ療法やアロマテラピーを利用したセルフケアを指導している。

<日程>  2020年11月29日(日) 
<時間> 13:00~14:30
<受講料>¥5,500(税込)
<開催校> 生活の木 ハーバルライフカレッジ オンライン校

※申込締切日:11/22 お早目のお申込みをお待ちしております。
 講座のお申込みは・・・こちら

PAGE TOP