Tree of life 生活の木

スクール・セミナー

スペシャルセミナー 【現役医師から学ぶ】 ~メディカルハーブと免疫力~ 冬から春の不調対策

2021.08.10

「~メディカルハーブと免疫力~ 冬から春の不調対策」

「コロナ」「インフルエンザ」そして「花粉症」などの冬から春の季節に多くみられる不調について、
日本で初めてのハーブ専門外来の実績をもつ入谷栄一先生に、免疫力アップにつながる知識や
「ハーブで花粉症対策」について、先生のクリニックよりお話いただきます。
※大好評につき2020 年秋冬と同内容の講座です


内科、呼吸器、アレルギー専門医の入谷先生。
ご自身もぜんそくやアレルギーで苦しみ、現代医療に補完医療を加えて
人生が大きく変貌した経験を持つことから、
医療現場でも積極的にハーブを取り入れてこられました。


医師より学ぶ家庭での実践につながるメディカルハーブセミナー。
更に免疫力をあげ、コロナをはじめ冬から春の不調対策を強化してきましょう!
レジュメとともに、先生おすすめのブレンドハーブティーをお届けします。
ご自宅でゆっくりとハーブティーを飲みながら、ご受講ください!

入谷先生web用.jpg
<前回の入谷先生セミナー受講生のお声>
〇全体を通して、非常にわかりやすく、講義を興味深く受けることができました。

 免疫のこともわかりやすい図式で理解が深まり、新型コロナやインフルエンザの違い、
 特にメディカルハーブについては、エビデンスも引用してくださるなど、
 想像以上に為になる講義でした。
〇実際に患者さんと接されている先生のお話を直接聞くことができ大変参考になりました。
 withコロナ時代として植物療法による予防とセルフケアの知識は非常に有用だと改めて感じました。
〇自分が持っている疾病と、効果のあるハーブの話が聞けてとても面白かったです。
 特に花粉症はハーブティーを試してみたいと思います。
〇コロナについても花粉症についても玉石混交な情報が入り乱れる中で、
 医師目線での情報提供は大変に参考になりました。
 具体的はハーブの使い方も、たいへん参考になりました。
〇ハーブの効能をエビデンスや症例と合わせつつ紹介して下さったので非常に分かりやすく、
 納得のいくものでした。
〇毎年の花粉症に、薬以外対策ないものかと受講しました。
 ハーブを楽しみつつ花粉症にアプローチできそうです。
 また、コロナについてメディア以外で医療従事者の生の意見を聴けたことは貴重な体験です。



<講師> 入谷 栄一 先生(いりたに内科クリニック院長、NPO法人日本メディカルハーブ協会顧問)
<日程>  2021年12月12日(日)
<時間> 10:30~12:00
<受講料>¥3,810(税込) ※教材費送料込み
<開催校> オンライン校 ※本講座は「Zoom」ミーティングを使ったオンライン講座です。
 ※講座のお申込みは・・・こちら

PAGE TOP