生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

真夏のみつばち

2018.08.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

ニュースでは連日、日本各地の猛暑日の知らせが届きます。
今年の夏は特別暑い夏になりましたね。

前回、お話しした方法で、みつばち達も必至に猛暑と戦っています。
今日も巣箱の横に置いた温度計は、直射日光ということもあり50℃代を示す勢いです。
昼間はみつばち達は蜜を集めに飛び回っているのですが、
流石にこの季節は巣箱の室温を下げるために
入口に集まって一生懸命風を送っています。
そっと、温度計を挿しいれて見ると大体35℃前後に。
みつばち達のチカラ強さを感じます・・・。

夕方、少し涼しくなると色々なハーブの花でみつばちを見かけます。
お散歩がてらみつばち達に会いに来てくださいね。
夏は花が少なく、みつばち達も大変な思いをすることが多いのですが
薬香草園には夏に咲くハーブもあるので食糧は一安心です。
苔の上の水を飲んでいるみつばち達もいるので
踏まないように足元にはお気を付け下さいね。

PAGE TOP