生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

やっかいな来客 その後...

2021.10.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

本格的な秋の到来!薬香草園のモミジバフウも少しだけ色が赤くなり始めました。
閉館時間が近づくとあちこちで虫達のコンサートも始まり、セージも花色も日に日に濃くなってきているような・・・。

ようやく気温が落ち着いて、みつばち達もあちこち、元気に飛び回っています。
セージの花はもちろん、カラミンサの可憐なお花にもしがみついて蜜を吸っています。
巣箱の中にもハチミツが溜まるようになってきたので、春みたいに食料難になる心配はなさそうです。
今年は家族が上手く増やせていなかったので今のうちに、どんどん大家族になって貰いたいところです。

ミツバチだけでなく、厄介者のスズメバチも元気が過ぎます・・・。
毎日毎日ミツバチの巣箱を目指して飛んできてはミツバチ達をイジメていきます。
そこで今回はこんなトラップを仕掛けてみました!

ライブラリーサブ.jpg

ネズミ捕り用の粘着シートにスズメバチを1匹付けておくトラップです。
実は、スズメバチも仲間意識が強い生き物で、こうして仕掛けておくと、後から来た仲間が心配して近づいてきます。
すると・・・粘着シートにくっついて動けなくなってしまいます。
そしてまた別の仲間が寄ってきて・・・くっついて・・・また寄ってきて・・・くっついて・・・
と気がつくとスズメバチがいっぱい捕れてしまいます。
仲間を心配する気持ちを利用するのは心苦しいところですが、可愛いミツバチを守るためには必要な手段!
今日もまたペトペトと新たなスズメバチがくっ付いています。
※スズメバチに不用意に近付くのは危険です。

冬支度の準備期間も残り2ヶ月。
今年も無事に冬を越えられますように、しっかり準備していきます。

PAGE TOP