生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

みつばち達の冬支度が始まりました

2018.11.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

やっと秋になったな・・・と思っていたら、11月7日から立冬です。
もう冬はすぐそこにきている!?
みつばち達は冬越しに向けて猛スピードではちみつを集めています。
集めすぎて部屋数が足りなくなっているけど、君たち、大丈夫かい?
と、世話をする私達は心配です・・・。

といいますのも、みつばち達は冬越しもチームプレー!
皆で集まって「おしくらまんじゅう」のようにして暖をとります。
みつばちが おしくらまんじゅう をしている姿を想像すると、ちょっと微笑ましくなります。
この様子については、来月ピックアップする予定です。

ガーデンを散歩すると、セージの花の辺りで蜂達をよく見かけます。
画像内、メドーセージの花にみつばちがとまっていますが
よくよく目を凝らしてみると、花の付け根に口をつけています。
実は先に クマバチ という黒い大きな蜂が、メドーセージの花の付け根を齧って穴を開け、蜜を吸っていたのです。
みつばちはクマバチの食べ残しを狙っていたみたい。
ちゃっかり者ですね。
クマバチは体が大きく、羽音も大きいので怖がられることが多いのですが、
実はみつばちよりも大人しい蜂なので安心してください。

メドーセージやチェリーセージの花で、みつばちとクマバチのツーショットが見られるかも!探してみてくださいね。

PAGE TOP