生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

はちみつの収穫が始まりました

2019.05.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

新芽のやわらかな緑色が陽の光に映える季節になりました。
暖かな風に誘われて、どこかへお出掛けしたくなりますね。ガーデンのハーブ達の蕾も、春風に誘われてほころび始めています。
みつばち達も気温の上昇にあわせるかのように、ぐんぐんとはちみつを集めてきました。


今年の4月前半は、名残り雪が降ったりと寒さが残ったためはちみつもあまり集まらず、「今年は5月まではちみつが収穫できないね。」と収穫を諦めていたのですが、後半、暖かくなると巣箱いっぱいになるまではちみつを集めて来てくれました。
働き蜂たちの仕事っぷりは毎日のように目にしているのですが、未だに驚かされることばかりです。みつばち達のパワーに底はあるのでしょうか?

【薬0508】beefarm_library3.jpg
とにもかくにも巣箱にスペースを確保する為に、大急ぎではちみつの収穫をしました。
この時期のはちみつは、サラリとしていて色も淡い黄色になることが多いです。今年も例年通りの色と固さですが、味見をしてみるといつもよりも濃厚な甘みが楽しめました。

こちらのはちみつの販売は、5/22(水)を予定しております。
薬香草園メディカルハーブハウス限定販売ですので、お土産にもおすすめです。


そして、今年もはちみつ収穫の体験講座を行います!ぜひご参加ください。

【生物のHarmonizaition ~ 薬香草園BeeFarmの採蜜体験講座】
2019年5月22日(水)、6月26日(水) いずれも13:00 ~ 15:00 

【親子で学ぶミツバチ ~ ハチミツ収穫体験とクレヨン作り】
2019年8月3日(土)、8月17日(土) いずれも13:30 ~ 14:45

※講座詳細は、リンクをご覧ください。

PAGE TOP