生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

みつばち達も真盛りです

2019.06.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

薬香草園の様々な場所でハーブの花が香る季節になりました。
今日はどんな香りが風に運ばれてくるのでしょうか?
みつばち達もあちこちと花々を飛び回っています。
耳を澄ませながらお散歩してみると、思いがけない所で出会えるかも知れませんよ?

5月22日には、今年第2弾のはちみつ収穫を行いました!
例年に比べて少しだけ糖度が低かったのですが、
いつもより香りの濃いはちみつが採れたと感じています。
こちらのはちみつは、6月20日頃からメディカルハーブハウス店頭に並ぶ予定です。
お楽しみに!!!!

この時期は、はちみつの収穫もありますが
もう1つ大事な作業、女王蜂の世代交代があります。
ローヤルゼリーをたっぷり食べて、元気に育った女王蜂。
サナギから出てきたばかりの女王蜂は、まだ小さな体です。
そこから1週間ほどかけて成長し、やっと現役の女王蜂としてデビューとなります。
女王蜂たちにも、下積み期間があるようです。

(画像)羽化したての女王蜂 ⇒ 成長した女王蜂

ライブラリー使用1_羽化したての女王.jpg

ライブラリー使用2_成長した女王.jpg

 

 

新しい女王蜂の下、
またたくさんの姉妹を増やし、ますます大きな家族を作っていきます。
みつばち達にとっても新しい時代の幕開けです。

PAGE TOP