生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

秋がやってきました

2019.09.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

立秋を過ぎた頃からでしょうか。日に日に風が秋の香りをふくむようになりました。
薬草香園にもアキアカネ達がやってきましたよ。

みつばち達にとっても心地よい気温の時間が増えたからでしょうか、
夏のエサ不足は無事に解消されたようです。
ほっと息をつきたいところですが、みつばち達にとってはもう寒い季節の始まりです。
これから冬に向けどれだけの準備を整えることができるかどうかで、明暗が分かれます。
9・10月が勝負です!
この時期は巣箱にお邪魔虫も集まってくるので悪い虫がつかないように気をつけながら
女王蜂にはよりたくさんの卵を産んでもらって、
働き蜂達にはよりたくさんのはちみつを採ってきてもらえるように巣箱も秋冬モードにチェンジしていきます。

秋のはちみつは、春のはちみつに比べて色味が濃くなります。
入ってくる花の種類によって変わってくるものですが、
もしかしたら、秋に咲く花の蜜は、色が濃いのかもしれませんね。
こちらのはちみつも皆さんにお届けできれば良いと思いますが、冬の食料としての確保が重要なので、分けてもらうのは難しそうです・・・。

薬香草園ハーブハニーも2019年分は無くなり次第終了となります。
これから、料理に飲み物にとはちみつが大活躍する季節がやってきます。
ハーブハニー冬用の確保をお忘れなく!

PAGE TOP