生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

早春のみつばち

2020.03.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

心地よい風の中に梅の香りが色濃くなってきました。
みつばち達の活動開始時間も日に日に早くなっています。ここ最近は10時ぐらいから仕事中のみつばち達を見ることができますよ。

サブ画像.jpg

春宣言から1ヶ月。
まだまだ温かさと寒さが行ったり来たりで、思うように活動できない日もありましたが、少しずつ家族を増やしたみつばち達。ざっくりと3000匹ぐらいでしょうか。オンシーズンの数万匹に比べたらまだまだ小さい家族ですが、はちみつも集まりだしていますよ。
今はローズマリーが特にお気に入りのようで、ローズマリーの花を探せばみつばち達が見つかります。集まったはちみつもローズマリーからもってきた蜜が多いのかな?
2/26からミモザの花も開き始めたので、ブームがミモザに変わるのも時間の問題かもしれません。

PAGE TOP