生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

はちみつの季節がやってきました

2020.04.07 TEXT by Yoichi Ishikawa

暖かい日が続いたと思ったら、急に寒さが帰ってきたり。
みつばち達も気温にあわせて外に飛び出したり、巣箱の中でじっと寒さをこらえたりとなかなか落ち着かない日が続いたようです。

本来であればゆるやかに気温が上がっていく3月。段々と家族を増やしたみつばち達は少しずつはちみつ用のスペースを増やしていくのですが、
今年は4月並の気温になる日もあり、ドカっとはちみつが集まってきて部屋の整理が追い付いていないようです。
あちらこちらにはちみつが入って、女王蜂もどこに卵を産めばいいのか迷っているみたいです。

ライブラリーサブ画像.jpg

このペースでいけば、4月中旬には2020年最初の収穫作業が行えそうです。
収穫したはちみつは薬香草園限定で販売する予定ですので楽しみにしていてくださいね。

PAGE TOP