生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

梅雨のみつばち達

2020.07.07 TEXT by Yoichi Ishikawa

梅雨空が広がり、薬香草園でも雨が降る日が続いています。
雨粒が木々の葉を叩く音に耳をすませて、自然の音楽会をひっそりと楽しんでいます。

雨の日はみつばち達も、集めておいた蜜や花粉を食べて過ごします。
こんな天気の時のためにもはちみつを集めています。
ただ、足りなくなってくると雨の中でも外に飛んでいくみつばちが・・・・
ずぶ濡れになりながらも頑張ってる姿をみかける日も増えてきました。
巣箱の中にはちみつの貯め過ぎると女王蜂が卵を産むスペースが足りなくなってしまうので良くないのですが、
雨の日用の食料としてはちみつを残してあげなくてはいけないのでこの時期の収穫は天気予報とにらめっこしながら慎重に行います。

雨が止むと、待ってましたと言わんばかり飛び出して蜜を集めてくれています。
今年もラベンダーグロッソがお気に入りのようでラベンダー畑に行くと大勢のみつばち達が飛び回っています。
蜂が苦手な人は少し怖さを感じてしまうかもしれませんが、
薬香草園のみつばち達はとても大人しいので、静かに見ているだけなら怒ったりしません。
みつばち達の働きぶりを見守ってあげてください。
他にもエキナセアやウォールジャーマンダー、ガウラの花でもみつばち達を見かけます。

サブ.jpg

そして、6月に収穫したはちみつが7/9からメディカルハーブハウスで販売開始予定です!
今回のはちみつは濃厚な香りが特徴で、チーズやヨーグルトなど、味のしっかりした食材との相性が抜群です!
クアトロフォルマッジのピザにたっぷりかけて食べたくなりました!

PAGE TOP