生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

冬に向けて...その2

2020.10.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

いつもより高くなった青空が秋の訪れを感じさせてくれます。
葉の緑と空の青とが織りなす景色は思わず何かに残しておきたくなってしまいます。
もう少し気温が下がると、赤や黄色が加わってまた味のある景色が楽しめますね。

さて、みつばち達の様子はというと......
暑さも落ち着き、夏のダメージから回復しようと働き蜂達が総出で巣の切り盛りをしています。
蜜集めも毎日こなしてくれていますが、春に比べて姿をみかけることが少ないかも?
ここ最近のみつばち達は背丈の低い花に集まっているので、足元を見ながら探すと会えますよ。

ライブラリーサブ.jpg

すっかり減ってしまった家族を増やすために女王も大忙し
冬は皆で身体を寄せ合って保温をするので、家族を増やすことは急務になります。
まだまだ時間があるのでは? と感じるかもしれませんが
卵から産まれて働き蜂に成長するまでにかかる時間は、およそ1ヶ月程。
12月の冬越しに間に合わせるためにはこの1ヶ月間が最後のチャンスなのです。
台風や夜の寒さで、みつばち達の思うようにいかない日も増えてきましたが
諦めずに頑張りきれるように、皆さんもみつばち達を応援してください!

PAGE TOP