生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

みつばち達は冬越し中??

2020.12.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

2020年も残り1ヶ月を切りました!
今年はみつばち達も長雨に悩まされて大変な1年となりました。
けれども、11月はとても暖かく、冬越しの準備も間に合ったので年末はゆったりとした
様子で過ごしてもらえそうです。

今年はまだ温かいのでみつばち達も元気に飛び回ってラベンダーセージやアメジストセージの花から蜜を集めています。ご飯がたくさんあるので女王蜂の産卵も好調です。
でも、さすがに花が少なくなっているからか「あれ?」と思うような場所で見かけたりします。

サブ.jpg

この時期は咲き終わって落ちた花に残った蜜を飲んでいたりもします。
筒型の花の蜜は付け根の部分にあるので、付け根をかかえて吸い付いています。
少しでも多くの蜜を集めようと頑張っている姿が微笑ましいです。
他にもメディカルハーブハウスの苗に集まっています。
苗札の花の写真に間違えて集まってしまったのかな?と思いきや、こちらはスタッフが撒いた水を飲みにやってきています。地面より高い所にあるからか、水を飲みやすいのかもしれませんね。

本格的な冬の気温になると、女王蜂も産卵をいったんお休みして、
みつばち達は冬越し態勢に入ります。
園内でもみつばちを見かけることが少なくなってきますが、
11時~12時くらいの間は飛び回ることがあるのでお散歩中にみかけたら応援してあげてください。

PAGE TOP