生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

みつばち達に春がやって来ました

2019.02.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

風の中のかすかな甘い香りに誘われ梅の木を見上げてみると、少し花が開き始めていました。もう春はすぐ近くまでやってきているみたいですよ。
みつばち達も、少しずつ暖かみを増していく陽射しに誘われ、巣箱から出てきています。
梅の花も、みつばち達の好きな花。もう見つけてくれているのかな?

2/4の立春がみつばち達の仕事始め!みなさんより1ヶ月長かった冬休みはもう終わりにし、これからやってくる春に向けてどんどんお仕事をこなしていただきます。
みつばち達のお仕事は、兎にも角にもチームワークが重要。なので、女王蜂にはこれからどんどん新しい卵を産んでもらって、1日も早く元の大家族に戻ってもらわなくてはいけません。
お昼前後の温かい時間帯には、ローズマリーやツバキの花に集まり、少しでも多くの食料を持ち帰ろうと頑張ってくれています。ツバキの花はシベが長いので、みつばち達がスッポリと隠れてしまいます。そーっと覗いてみて下さいね。

【0208】はちの日・ツバキ(ライブラリー用).jpg

とはいえ、まだまだ花の少ない季節。みつばち達がお腹を空かせてしまわないように、小まめに餌を補給してあげなければいけません。
2月からみつばち達が順調に育ってくれれば、サクラの花が散る頃には、第1回目のはちみつ収穫作業に入ることができます。
1日でも早く、皆さんに美味しいはちみつが届けられるよう、ビーファームスタッフもみつばちに負けずに頑張ります!

PAGE TOP