生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

みつばちにピンチ再び!

2019.10.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

空の青さにさまざまな想いを馳せてしまいそうな秋がやってきました。
青空を見上げながらベーカリー工房のパンを食べると、一段と美味しく感じてしまうのは僕だけでしょうか?
もしよかったら、そこに はちみつ をお供に連れて行っていただけるとうれしいです!

穏やかな気候とは裏腹に、みつばち達にまたもや危機が迫っています。
夏の終わりごろからチラホラとスズメバチがエサを求めてみつばち達を襲いだすのですが、
朝晩の冷え込みが目立ちはじめると、攻撃が本格化してきます。
くやしいですが、今年は多くのみつばち達がスズメバチ達の餌食になってしまいました。
6月の長雨の影響か、スズメバチ達もエサが足りなくて必死だったのでしょう。

大きな爪あとが残ってしまったビーファームですが、少しずつ、少しずつ、回復の兆しが見えています。
だんだん日没の時間が早くなり、活動できる時間が減ってきていますが
それでも、卵を産んで、花粉や蜜を集めて、子育てをして、と
みつばち達はあきらめていません。
みつばち達の「生きよう」とする力強さを感じながら、保温やエサやりなど、僕たちができる限りのサポートをし、
冬に向けて、急ピッチで準備をすすめていきます。

園内では引き続きガウラの花がお気に入りの様子。
ガウラの小道をあるいているとみつばち達のはばたく音が聞こえてきます。
セージの花やグミの花も開花がはじまるので、花の下側をそっとのぞいてみるとみつばち達がかくれているかもしれませんよ?

PAGE TOP