生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

2019年の振り返り

2019.12.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

今年ももう最後の1ヶ月です。
皆さんの2019年はどんな1年間になりましたか?
みつばち達にもいろいろなコトがありました。

上半期のみつばち達は絶好調でした!
4月に名残雪が降って寒さが戻ってきてしまう春でしたが、例年よりもサクラの蜜がたくさん集まっていたので、みつばち達も凍えずに済みました。
翌5月は今年のハーブハニーは昨年の3倍の量を収穫することができました!
味比べや、お気に入りの蜜の味を楽しんでいただけていたら嬉しいです。
はちみつの集まり具合が予想を大きく上回ったので、部屋数が足りなくなったみつばち達が逃げ出したことも・・・。
無事にすべて捕獲しましたが、ご来園いただいていたお客様は驚かれたかもしれません。
来年はいつもより入念にハウスキープをしたいと思います。

【薬191206】春サクラ‗w200.jpg【薬191206】5月バラ‗w200.jpg【薬191206】逃げ出した蜂‗w200.jpg

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

このあとは長雨、猛暑、台風と天候に恵まれず、みつばち達にとっても過ごしにくい日々が続きました。
「当てもなく逃げ出しちゃった日もあったね。」
「すぐに迎えに来てくれたから凍えずにすんだけど、思い返すと思い切ったことしたな。」
と、みつばち達にとっても予期せぬ事態だったようです。

立て続くトラブルに僕らもみつばち達のお世話に大忙しになりましたが、今年の作業も無事に終えることができそうです。

この後、みつばち達は溜め込んだはちみつを食べながら冬を越えていきます。
日中、外にでる時間も日に1・2時間程度に減っていってしまいますが
巣箱の中で、元気に過ごしているのでご安心くださいね。

【薬191206】はちみつ回収作業_w400.jpg

PAGE TOP