生活の木ライブラリー

MENU
薬香草園ビーファーム 養蜂

冬に向けて

2020.09.08 TEXT by Yoichi Ishikawa

ここち良い夜風にのって虫の音が聞こえるようになりました。
もうすぐ夏も終わって秋が始まります。
さすがのみつばち達も今年の暑さにはギブアップ・・・。
涼しい時間が増えてきたので、ようやく元気な姿が見え始めました。

気の早い話に聞こえてしまいますが、
ここから11月に向けて冬を越すための準備が本格化します。

冬を越すために必要なことは2つ

もちろん1つははちみつをしっかりと貯めること!
今年の夏は特に花が少なく、はちみつ貯蔵庫がすっからかんです。
お昼の暑い時間を避けて一生懸命に蜜を集めに出掛けています。
セージの花にいるみつばちを見てみると少しおかしなことが・・・・・・
あれ?花の付け根で蜜をのんでいる・・・?
じつはこれ、「盗蜜」と呼ばれる行動なんです。
花は虫に蜜をあげる代わりに花粉を運んで貰うのですが、クマバチなどの顎が強いハチは蜜がある花の付け根部分を齧って穴を開けて蜜だけ採っていってしまいます。
みつばち達もクマバチの食べ残しを狙っています。
ちゃっかりしていますね。

ライブラリーサブ.jpg

もう1つは家族を増やすこと。
冬の寒さをみつばち達はおしくらまんじゅうで乗り越えます。
けれど、夏の暑さと餌不足で、今のみつばち達はあまり家族が居らずピンチにおちいっています。
女王蜂がたくさん卵を産めるように、お世話を頑張ります!

PAGE TOP